ゴルフの殿堂~セオリーは自分でつくれ~
ゴルフを愛して20年!ゴルフを語り、人生を語り、クラブはホンマに限ります!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アドレスの長い人に・・・
アドレスの長い人にゴルフがうまい人はいない。

間違いなくアドレスの長い人にうまい人はいません。

アドレスが長くなれば、その姿勢を維持するために、筋肉、関節が

固まってくる。

長いアドレスはあらゆる面でミスにつながりやすい。

例えば、スライスで悩んでいるあなたのアドレスが長くなったら

アドレスの時間が長ければ長いほどスライスはひどくなる。

アドレスが長いと、腕の筋肉、関節が突っ張る。

伸びた腕は反射的に身体が縮めようとするので、

カット打ちのようなスイングになり、スライスが大きくなる。

アドレスの長さは、呼吸で合わせましょう。

アドレスでは余計なことは考えないこと。

考えれば考えるほど、身体は動かなくなる。

何も考えず、スッとテークバックを開始し、何気なく打った時に

良いショットになる。

普段の練習から早く打つようにしよう。雑に打つのでななく。

アドレスの時間を短くするように気をつけよう。

呼吸も大事です。呼吸を合わせてテークバックを開始すれば

間違いなく良いショットが出やすくなります。


↓クリックお願いします


スポンサーサイト
グリップが重要です
道具を使うスポーツというのは、道具と接する部分の

持ち方が重要になります。

ゴルフで言えば、「グリップ」ということになります。

グリップのしかたで、ヘッドの走りが変わってきます。

それではそのグリップのチェック方法は・・・
≫続きをみる...

一球一球真剣に打つ
アマゴルファーはコースでも練習場でも結果だけを

求めてしまうもの。

ボールがどれだけ遠くに飛んだか、まっすぐ飛んだかに

こだわっている人ばかりである。これは結果論。

トップアマ、プロは違う。目標をもって結果を求める。

目的意識の差が真剣さの度合いを高くする。


≫続きをみる...

シュートホールを見れば、そのコースの攻め方がわかると

言われている。そのコースの設計者の意図がはっきりと

表われると言われているからである。

シュートホールは距離が表示されている「アプローチショット」

であると考えるべきである。

まずは答えがわかっている試験のようなもの。

それでもミスがでるのは・・・・・

表示された距離を見て、短絡的にクラブを決めないこと。

それが設計者のわなにはまる元である。

シュートホールの攻め方は、1オン2パットである。

しかし、それだから色々な仕掛けがあると考えていい。

その仕掛けとは、グリーン大きさやグリーン周りのバンカー、

池、谷超え、打ち上げ、砲台グリーンなどなどである。

さて、ホールごとに攻略方法は変わるので、

短いショートホールは、距離が合うように練習しておく

ことしかない。距離が短い場合は左右前後ともミスると

大きなペナルティになりやすいからである。

ただし、距離のあるシュートホールの場合は、左右は危険でも

前後特に、花道には何もない場合が多い。手前から攻めて

いくことも考えていいだろう。2オン1パットの攻略方法も

考えられるということである。

150ヤードまでの距離のアイアンショットの距離の精度を

あげるべく繰り返し練習しておくことがコース攻略のカギである。

↓クリックお願いします


おまけ映像



平均70点の当たりでいい
スタート前の練習は、平均70点の当たりでいい。

スタート前の練習でバカ当たりするものなら、ラウンドで

悪くなったときに、そのイメージが残っていて考え込んでしまう。

また、練習で70点以下の当たりだと、コースにでて、

いつミスショットがでるか、不安でたまらなくなる。

そして、練習でよく当たったクラブを使ってその日は攻める

べきであると考えるます。


●距離でつながず、得意なクラブでつなぐ

 残り180ヤード、3番アイアンを選ぶ。ひたすら距離でクラブを

 持つ人がいるが、仮に3番アイアンが不得意なクラブだったら

 どうだろうか。ナイスショットの確率はゼロに等しい。

 まずは、距離よりも好きなクラブを選ぶことをお勧めしたい。

 コース攻略のカギは、得意なクラブをつくること。そして、

 得意なクラブでコース攻略を立てることである。

 そうすれば、スコアはグンと上がるはずである。

↓クリックお願いします





 
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。